2013/1/27博多街巡り

福岡の中でも古代から歴史が深い博多の街を歩きました。

まずは、博多の総鎮守「櫛田神社」にお参り。
もうすぐ節分ということで、
お多福のお面が迎えてくれました。
これをくぐり、たくさんの福をお祈りします。

境内には、有名力士が力自慢で持ち上げた「力石」が奉納されています。

ちょっと持ってはみたけれど・・・。

「博多ふるさと館」では、
昔のくらしや歴史などの説明を聞いたり、人形師の方の手仕事を見学。
ひとりひとりに小さなお人形をお土産にいただきました。

その後は、
人魚伝説のある「龍宮寺」、そして、「東長寺」の福岡大仏へ。
大仏の中の暗闇を歩き<仏の輪>に触れる極楽めぐりでドキドキ体験。

たっぷり歩いた後のお楽しみは、お昼ゴハン。

川端商店街をあるいて・・・。

博多名物おうどんをいただきました。
小雪がちらつくこの日の気温は、6℃。
とっても寒くて冷え切った身体においしかったね♪

Follow me!