見学会

4月28日(日)お天気に恵まれ見学会を行いました。ボーイとベンチャースカウトのほとんどが第16回日本ジャンボリーの訓練キャンプと重なり参加できませんでしたが、ビーバー・カブ年代を中心に見学者の皆さんと元気に活動しました。

新緑が美しい「もみじ谷」。まるでファンタジーの世界のよう・・・

 

・・・って思っていたら妖精登場!(笑ってはいけません :mrgreen: )「ハミー&ナー」二人の妖精の案内で楽しいゲームの始まりです。

 

ツル式紙飛行機、暗夜行路、鳥を撃て!、谷わたり、宝さがし、5つのゲームを楽しみました。これは暗夜行路の様子。目隠しをして細いロープを頼りに進みます。

 

鳥を撃て!ムムっ!何やら的のようなものがぶら下がってますね。

 

ツルさん作の鳥です。子どもたちは夢中になって撃ちました。

 


これが「鳥を撃て!」で使ったツルさん作のパチンコ。弾はドングリ♪

 

これはチロリアンブリッジ。ボーイスカウトといえばロープワーク!他にも丸太とロープを使って大きな工作物を作ることもできますよ。

 

カブくんがチロリアンブリッジを渡ります。ボーイ以上になるとレスキュー隊のようにロープに腹ばいになってバランスを取りながら渡ります!

 

こちらはツルさん。我が団の育成会長です。四捨五入すると…なんと90歳!アイデア豊富な現役スカウトです 。15団の魅力の一つは、幼稚園年長のビーバースカウトからツルさんのような経験豊かなスカウトまで仲良く活動していることです。

 

新緑のもみじに見守られ、無事に見学会は終わりました。ひとりでも多くの仲間が増えることを願っています。見学者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

Follow me!